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経費申請する

経費精算機能は「経費精算オプション」を有効にしている企業に限りご利用頂けます。

経費精算オプションを利用する


  1. サイドメニューの「各種申請」をクリックします。
  2. 「経費申請」をクリックします。

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  1. 申請区分を選択します。
  2. 計上する部門、グループを選択します。
  3. 支払方法を選択します。
  4. 関連する申請がある場合、関連申請でその申請を選択します。
    ※承認者や経理担当が関連申請と当該申請を比較することができるようになります
  5. 申請科目を選択します。

旅費・交通費を選択した場合

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以下の項目を入力し「申請提出」ボタンをクリックします。

  • 利用日:経費を利用した日付 *必須
  • 利用目的:経費の利用目的
  • 訪問先:経費利用による訪問先名
  • 出発地:出発地点名
  • 目的地:目的地点名
  • 交通手段:選択肢からひとつ選択 *必須
  • 経路:交通機関などの移動手段
  • 領収書添付:領収書の詳細 *必須[事前精算(仮払い)は非必須項目][電車/バスに限り、非必須項目]
    • 領収書日付:領収書記載の日付 *必須
    • 利用先名称:領収書発行を行った会社名 *必須
    • 領収金額:領収書記載の金額 *必須
    • 税率:選択肢からひとつ選択 *必須
  • 備考:補足情報


交際費・会議費を選択した場合

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以下の項目を入力し「申請提出」ボタンをクリックします。

  • 利用日:経費を利用した日付 *必須
  • 利用目的:経費の利用目的
  • 取引先企業名:取引先の企業名
  • 取引先人数:取引先の参加人数
  • 取引先担当者名:取引先の担当者、参加者の名前
    ※取引先人数を入力した場合、「取引先担当者名」の入力が必須となります
  • 自社人数:自社の参加人数
  • 自社参加者名:自社の担当者、参加者の名前
    ※自社人数を入力した場合、「自社担当者名」の入力が必須となります
  • 領収書添付:領収書の詳細 *必須[事前精算(仮払い)は非必須項目][電車/バスに限り、非必須項目]
    • 領収書日付:領収書記載の日付 *必須
    • 利用先名称:領収書発行を行った会社名 *必須
    • 領収金額:領収書記載の金額 *必須
    • 税率:選択肢からひとつ選択 *必須
  • 備考:補足情報


その他経費を選択した場合

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以下の項目を入力し「申請提出」ボタンをクリックします。

  • 利用日:経費を利用した日付 *必須
  • 利用目的:経費の利用目的
  • 用途詳細:利用した経費の詳細
  • 領収書添付:領収書の詳細 *必須[事前精算(仮払い)は非必須項目][電車/バスに限り、非必須項目]
    • 領収書日付:領収書記載の日付 *必須
    • 利用先名称:領収書発行を行った会社名 *必須
    • 領収金額:領収書記載の金額 *必須
    • 税率:選択肢からひとつ選択 *必須
  • 備考:補足情報


注意事項

  • 領収書原本は保存要件の確認の結果、再提出が必要になる可能性があります。領収書の確認が完了し、支払ステータスが「支払完了」になるまで原本を破棄しないようにしてください。
  • 領収書を添付する際に、電子帳簿保存法に対応した画像、またはPDFファイルを添付する必要があります。以下のポイントに注意してください。

添付のポイント

【スキャナー利用時のポイント】

  1. 解像度を"200dpi 以上"でスキャンする
  2. "24ビットフルカラー/1677万色"以上でスキャンする

【スマホ撮影時のポイント】

  1. キンクラアプリを利用して撮影した画像をアップロードする
    ※メールやチャット、オンラインストレージなどのツールを経由した画像を利用するとツール経由時に画像が圧縮され、必要データ要件を下回る可能性がありますのでご注意ください
  2. 領収書の真上から撮影する
  3. 手ブレを抑えて撮影する
  4. 領収書に焦点を合わせ、ピンボケに注意する

【データの保存要件】

  1. 200dpi相当以上の解像度であること
    (スマホ撮影では約387万画素以上  ※A4サイズ以下の領収書の場合)
  2. 色が、赤・緑・青それぞれ256階調(24ビット/1677万色)以上であること

【入力期間の制限】

領収書受領後から"速やか(おおむね7営業日以内)"に保存することが推奨されています。


【アップロード制限】

  1. ファイルサイズ:10MBまで
  2. ファイル形式:PDF / jpg / jpeg / gif / png

【キンクラ上での領収書添付のまとめ】

キンクラでは、解像度が200dpi未満の場合、画像をアップロードすることができないようになっています。
画像の色が条件を満たしていない場合、グレースケールとして経費支払管理にてアラートを表示します。
また、領収書日付が68日よりも前の場合、領収書日付に関するアラートが表示されます。
アラートが出ている場合、その申請者に対して再度領収書の画像、またはPDFを送付してもらう必要があります。
経費申請の際、領収書の「添付のポイント」をテキストリンクで表示しています。
そのため、申請方法の際に、領収書添付のポイントを閲覧することを記載することもできます。
なお、PDFファイルの解像度が200dpi未満の場合は電子取引ファイルとして登録されます。

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