勤怠管理、労働基準法に関する知識や役に立つ情報をお届けするキンクラコラム

Excel(エクセル)でできる勤怠管理の限界とシステム導入で得られるメリットとは?

2023.12.22

キンクラコラム画像70

効率的な勤怠管理は企業運営において欠かせない要素です。Excel(エクセル)を活用すれば、コストをかけずに勤怠管理を始められますが、実は多くの落とし穴が存在します。本記事では、Excelで勤怠管理を行う際の一般的な問題点と、解決するための勤怠管理システムへのスムーズな移行方法について、詳しく解説していきます。

Excel(エクセル)での勤怠管理入門

効率的な勤怠管理は、組織運営の基盤を形成します。特に初めて勤怠管理システムを導入する企業にとって、Excelは身近でアクセスしやすいツールです。ここでは、Excelの便利な機能を使い、誰でも簡単に始められる勤怠管理の基本をご紹介します。

勤怠管理とExcel(エクセル)の相性

Excelは多機能であり、ほぼ初期投資なしで勤怠管理を始められる点で魅力的です。Excelのフォーマットや数式を使って、出勤、退勤の時刻記録から残業計算まで、基本的な勤怠管理ができます。

さらに、Excelのマクロ機能を活用することで、より高度な勤怠管理が可能になるでしょう。マクロを使用すれば、一連の作業を自動化でき、複雑な計算も簡単に行えます。ただし、マクロを作成・利用するにはプログラミングの知識が必要であり、管理担当者が限定されてしまいます。

Excel(エクセル)テンプレートを使用した勤怠管理

多くの無料テンプレートがネット上で提供されており利用することで、手間を省けます。テンプレートは一般的なニーズに合わせて作成されており、自社にあったカスタマイズが必要です。Excelだけでなく、専用の勤怠管理システムを導入することも一つの選択肢です。勤怠管理システムは、打刻するだけで勤怠記録・自動集計が可能で、勤怠管理表の作成が不要となります。システムの種類はクラウド型のものが多く、リモートワークなど柔軟な働き方にも対応しています。

Excel(エクセル)で勤怠管理をする際の一般的な問題点

Excelでの勤怠管理は便利ですが、一定の規模を超えた組織には適していません。人的エラーが発生する可能性やデータ管理の一元化を考慮しても、最適な方法とは言えない部分があります。ここでは、Excelで勤怠管理を行う際に直面する一般的な課題と、それに対する解決策について考えていきます。

Excel(エクセル)勤怠管理の限界とは

Excelでの勤怠管理は、手動でデータを入力する必要があるため、労働時間や残業時間の計算に手間がかかります。また、従業員が専用のPCを持っている必要があり、数式やマクロの設定が間違っているとデータが正しく反映されません。Excelでの勤怠管理は、手入力で勤怠状況を記録するため、入力ミスや漏れ、不正申告などが起こりやすく、正確な管理が難しい問題があります。

勤怠管理をExcel(エクセル)で行う際の一般的な課題

Excelでの勤怠管理は、データの一貫性を維持するのが難しく、特に休暇の管理や複雑なシフトパターンの管理には向いていません。管理方法についての問題は、人的資源や時間の浪費につながります。Excelでの勤怠管理は、打刻時間を記録するだけで、残業時間を算出するためには集計作業が必要です。集計作業は月末にまとめて行われるため、社員一人ひとりの残業時間は月末にならないとわかりません。集計作業の課題を解決するためには、勤怠管理ツール・時間管理ツールの導入がおすすめです。ツールの選択には、初期費用とランニングコストを確認しておく必要があるでしょう。

これらの問題を解決するためには、次に紹介する勤怠管理システムの導入が有効です。

勤怠管理システム導入のメリット

勤怠管理の効率化は、企業の生産性向上に直結します。ここでは、Excelの限界を超えた勤怠管理システムの導入がもたらすメリットについて紹介しましょう。

勤怠管理システム導入による業務効率化

勤怠管理システムを導入することで、手作業による時間の削減だけでなく、ミスの減少にもつながります。自動化されたシステムは、データ入力の正確性を高め、管理者の作業負荷を軽減します。さらに、従業員のスキルセットや労働時間などの情報を活用し、最適なスケジュールを策定するのに役立つでしょう。最適化されたスケジューリングにより、従業員の生産性が最大限に引き出され、業務の効率が向上します。

勤怠管理システムによるコスト削減とリスク管理

勤怠管理システムの導入により、長期にわたるコスト削減と、労務に関するリスクの管理が可能です。エラーの削減により、余計な残業代の支払いを避け、労働法違反のリスクを低減できます。また、法改正への対応も容易になり、企業は法律の変更に迅速に対応し、コンプライアンスを維持できます。

勤怠データの正確性と分析の向上

正確なデータは、労務管理の質を向上させるだけでなく、従業員のモチベーション向上や戦略的な意思決定にも役立ちます。詳細なレポートと分析により、組織の業務効率化を期待できるでしょう。勤怠管理システムで得た勤務実績データをもとに、勤怠に関する詳しい分析も可能です。ひと月ごとの平均勤務時間、平均残業時間、40時間以上・60時間以上残業者の割合など、適正なコンプライアンス管理に必要不可欠な情報を分析できます。分析結果を把握することで、企業は労働環境の改善や、労働者の働き方の傾向を把握しやすくなります。

Excel(エクセル)の不可能を可能にする勤怠管理システムの選択【キンクラの活用】

Excelだけでは実現できなかった効率化と正確性を、「キンクラ」の導入によって可能にします。SES企業の勤怠管理を進化させる「キンクラ」の特徴と導入メリットについて解説します。

「キンクラ」とは

「キンクラ」は、使いやすさと機能性を兼ね備えた最先端の勤怠管理システムです。クラウドベースであるため、場所を選ばず、リアルタイムでの勤怠データのアクセスと管理が可能です。また、キンクラは客先常駐特化型のクラウド勤怠管理システムで、多彩な勤務形態に対応しています。

「キンクラ」による勤怠管理の最適化

「キンクラ」は、従業員自身が時刻を打刻する自己申告式の機能をはじめ、管理者のための多様な分析ツールを提供します。リアルタイムに勤怠情報を把握可能で、出社・常駐先・リモートワークなど当日の勤務地は打刻する際に登録されるため、社員の勤務状況をキンクラを通じてリアルタイムに確認できます。

以上が「キンクラ」の紹介と、導入することで企業が得られる勤怠管理最適化の詳細です。

まとめ

最終的に、Excelでの勤怠管理がもたらす利便性と、一方でデータの整合性やセキュリティ、業務効率などの課題が存在することをみてきました。これらの問題は、勤怠管理システムの導入によって解決される可能性が高く、特に「キンクラ」のようなシステムを利用することで、不正確なデータや手作業による時間の浪費といった問題から解放されます。Excelによる勤怠管理は入門レベルや小規模な用途には適していますが、企業の成長とともに勤怠管理システムへの移行を考慮することが必要でしょう。企業にとって長期的なビジョンと効率の観点から、勤怠管理システムの導入を推奨します。

⇒ 勤怠管理システム「キンクラ」について詳しくしたい方はここをクリック
辰本 実香

辰本 実香(タツモト ミカ)

株式会社Efficiency M 代表取締役

税理士法人での勤務経験を活かし、バックオフィス関連の業務効率化を提案する傍ら、経営者が抱える実務上の問題解決をサポートしている。
また、業務効率化にまつわるDX化を中心に、バックオフィス業務に関連する幅広い分野の執筆活動も行う。

キンクラの便利な機能

キンクラの勤務表勤務表

自社の勤務表だけでなく、常駐先の勤務表も自動で生成。
通勤交通費もまとめて申請できます。

キンクラの機能を見る
キンクラの勤務表
導入効果
サービス紹介動画
資料請求
お問い合わせ
導入効果
サービス紹介動画
資料請求
お問い合わせ