勤怠管理、労働基準法に関する知識や役に立つ情報をお届けするキンクラコラム

勤怠管理システムの費用対効果を最大限にできるコストの見直しとは?

2023.12.22

キンクラコラム画像71

勤怠管理システムを選ぶ際、費用は避けて通れない重要な判断基準です。無料プランから有料プランまで、各種オプションのコストとメリットを慎重に比較することが、賢明な選択につながります。本記事では、勤怠管理システムの導入にかかる費用の実態と得られる効果について、具体的なメリットと導入ポイントとともにわかりやすくご紹介します。

勤怠管理システムの費用概要

費用対効果の高い勤怠管理システムを選択することは、企業にとって重要な投資判断の一つです。ここでは、初期費用からランニングコストまで、勤怠管理システムに関わる費用の全体像を明らかにし、予算計画を立てるための情報を提供します。

勤怠管理システムの初期費用とランニングコスト

勤怠管理システムの導入には、初期費用とランニングコストが発生します。初期費用やランニングコストは、システムの種類(クラウド型またはオンプレミス型)により異なります。

初期費用とは、システムの導入費用や打刻機器の購入費用です。クラウド型の場合、導入費用は無料のものもありますが、数万円ほどの初期費用が必要となるケースもあります。一方、オンプレミス型の場合、システム購入費用が必要で、初期費用の相場は30万円~100万円ほどになるでしょう。

ランニングコストとは、システムの運用にかかる継続的な費用です。クラウド型の場合、ランニングコストはシステムの基本料金とデータ利用料金がかかり、基本料金は0~5,000円程度、データ利用料金は利用人数×100~500円程度が一般的な相場です。オンプレミス型の場合、ランニングコストはサーバーの利用料金などの諸経費が発生します。

費用構造の理解と予算計画

勤怠管理システムの費用構造を理解し、適切な予算計画を立てることは、システム導入の成功にとって重要です。企業の規模やニーズに合わせて、クラウド型とオンプレミス型のどちらが適しているかを検討しましょう。

クラウド型は初期費用が低く、月額料金が利用人数によって変動します。月額料金の変動は、従業員の少ない企業にとって、システムを選択する際の有益な情報です。オンプレミス型は初期投資こそ必要ですが、大規模な企業では長期的に判断すると経済的に有利なる場合もあります。

どちらのタイプを選択しても、システムの導入と運用には適切な予算計画が必要です。費用対効果を考慮しながら、自社にとって最適な勤怠管理システムを選択しましょう。また、システムの選択には、法律の遵守や適切な給与計算、従業員の過重労働の防止など、導入目的を明確にすることが重要です。目的を明確にすることで、システム導入後も安定した継続運用ができます。

勤怠管理システムの無料プランと有料プランの比較

無料プランの導入は、低コストで始められる魅力的な選択肢ですが、有料プランへのアップグレードにより、さらなるビジネス価値を向上できます。両プランのメリットとデメリットを比較し、企業のニーズに合った最良の選択を導きだしましょう

無料プランのメリットと制限

無料プランを提供する勤怠管理システムは、初期投資を抑えたい中小企業やスタートアップにとって経済的負担が軽く理想的です。

メリットはコスト削減と基本機能の利用の2点にあります。無料プランは、導入費用を大幅に抑えられます。打刻機能や自動集計機能など、基本的な勤怠管理機能の利用はできるため、従業員数が少ない場合や勤務形態が複雑化していなければ、無料プランで対応できるでしょう。

ただし、無料プランでは一部の高度な機能が利用できない可能性もあります。有給休暇の自動付与やハローワークへの届出書の作成などに制限が設けられていることが一般的です。ほかにも管理できる従業員数の上限やデータの保存期間、システムのサポート期間などさまざまな制限があります。

有料プランで得られる追加機能とサポート

有料プランは、無料プランよりも高度な機能と充実したサポートを提供します。どのような追加機能があり、ビジネス運営に関連するのでしょうか。

たとえば、ハローワークへの届出書作成機能があります。ほかにも、管理する従業員の人数制限解除やデータ保存期間の延長などが一般的です。また、充実したサポートが受けられるプランもあり、問題発生時にはすぐに対応してもらえるでしょう。

追加機能とサポートは、労働法規に準拠した労務管理を実現し、業務の効率化を図るために重要です。ビジネスの規模やニーズに応じて、最適なプランを選択しましょう。

勤怠管理システム導入のメリット

勤怠管理システムを導入する最大の利点は、時間とコストの削減です。システム導入による具体的なメリットと、企業運営に与える長期的な影響について解説しましょう。

勤怠管理システムによる時間と費用の削減

勤怠管理システムの導入は、企業の業務効率化を可能にします。たとえば、従業員の労働時間のデータ集計が自動化されるため、手間と時間が大幅に削減できるでしょう。手間と時間が削減できれば、企業は本来の業務に集中し、生産性の向上が図れます。

労働時間の最適化により人件費の削減も期待できます。ただし、システムの導入や維持にはコストがかかるため、得られる効果を考慮しましょう。

業務の効率化と精度の向上

勤怠管理システムの導入は、業務の効率化と精度の向上に影響を与えます。システムによる自動化は、打刻漏れや記入ミスを減らし、勤怠データの正確性を保証します。リアルタイムで勤怠状況を把握できれば、労働基準法に違反するリスクを軽減できるでしょう。

勤怠データの分析機能を活用することで、社員の働き方の傾向を把握し、適切な人員配置や業務配分が可能です。適材適所の人員配置ができることで企業全体の生産性が向上し、より健全な労働環境の構築が可能となります。データ分析で得られた結果は、企業の競争力を高め、持続的な成長を支える重要な要素となります。

勤怠管理システムを導入するためのポイント

成功した勤怠管理システムの導入には、適切な準備と計画が不可欠です。勤怠管理システムの導入前に検討すべき重要なポイントと、無料トライアルのメリットについて解説しましょう。

導入に際しての費用面を含めた検討事項

勤怠管理システムの導入には、一般的に以下のような費用が発生します。

ライセンス発行費用0~10万円前後
導入サポート費用0~20万円前後
システム移行費用20万円前後~
システムパッケージ費用30万円~100万円前後
サーバー設置費用5万円前後~

これらの費用は、システムの規模や機能、サポートの範囲などにより異なるため、具体的な金額は各システムの提供者に問い合わせることをおすすめします。導入費用を予算内に収めるための計画を立てることも重要です。

無料プランでのトライアルの重要性

無料プランやトライアル期間がある勤怠管理システムを利用することで、自社の要件に合致するかどうかを事前に判断できます。システムが実際の業務に適合するかどうかを確認し、必要な機能がすべて揃っているかを確認するためにも必要です。

無料プランの活用は、システムの使い勝手や操作感を把握し、従業員がシステムを使いこなせるかどうかを確認できます。実際に操作してみることは、システムの導入後の運用をスムーズに進めるために必要なステップです。

ただし、無料プランには一部制限が設けられています。無料プランを試す際は、制限を理解した上で評価しましょう。

費用を抑えた勤怠管理システムの選択【キンクラ】

「キンクラ」を事例に、経済的かつ機能的に優れた勤怠管理システムの選び方を紹介します。コストを抑えつつ効率化を図る「キンクラ」の機能とメリットについて、解説しましょう。

「キンクラ」の無料プランの全機能

「キンクラ」の無料プランは、以下のような機能を提供しています。

・利用可能人数は無料プランで最大20名まで利用可能
・PCやスマートフォンを利用した打刻が可能
・最大5つのグループを作成し、組織管理が可能
・最大2種類の承認ルールを設定と、最大2段階の承認フローの作成が可能

これらの機能は、基本的な勤怠管理を行うために必要なものであり、コストを抑えつつも必要機能を試用できます。

「キンクラ」で実現するコストパフォーマンスとその利点

「キンクラ」は、提供している機能やサービスの価値とコスト削減のバランスにより、企業にとって最良の選択肢です。無料プランでは、基本的な機能を無制限に利用でき、初期投資を抑えられます。

「キンクラ」は、客先常駐特化型のクラウド勤怠管理システムであり、多彩な勤務形態に対応することが可能です。企業は、自社のニーズに合わせて柔軟にシステムを利用できます。さらに、「キンクラ」のシステムは、誰でも簡単に使えるように設計されており、導入後の運用もスムーズに行えます。

まとめ

本記事を通じて、勤怠管理システムの費用と見合った価値についてみていきました。初期費用や継続的なランニングコストを慎重に評価し、無料プランと有料プランの特徴を比較することで、企業のニーズに最適なソリューションを見極めることが可能です。

「キンクラ」のように充実した無料プランを提供する勤怠管理システムは、コストを抑えつつも必要な機能を試す絶好の機会を企業に与えます。費用対効果を最大化することは、効率的な勤怠管理システムを選ぶ上での重要な鍵となり、企業は労務管理の質を高め、ビジネスの成長につながるでしょう。

⇒ 勤怠管理システム「キンクラ」について詳しくしたい方はここをクリック
辰本 実香

辰本 実香(タツモト ミカ)

株式会社Efficiency M 代表取締役

税理士法人での勤務経験を活かし、バックオフィス関連の業務効率化を提案する傍ら、経営者が抱える実務上の問題解決をサポートしている。
また、業務効率化にまつわるDX化を中心に、バックオフィス業務に関連する幅広い分野の執筆活動も行う。

キンクラの便利な機能

キンクラの管理アラート管理アラート

設定された閾値を元に、キンクラから管理職へアラートを通知します。

キンクラの機能を見る
導入効果
サービス紹介動画
資料請求
お問い合わせ
導入効果
サービス紹介動画
資料請求
お問い合わせ